2020-01-01から1年間の記事一覧

あっという間に大晦日

Family(や〜にんじゅ)宮城 スタッフ さと です。 宮城に来て半年 あっという間でした。 途中 新潟へ帰りたいなぁ〜⁉️ ここから逃げたいなぁ〜 という自分がいました 私は言葉で伝える事がヘタです そして 人の話しを聴く·理解する事も苦手です だからこそ 自…

初体験🛶

Family(や〜にんじゅ)宮城 スタッフ・さと です このパスポートを活用させて頂き 遊びました 53歳にしてカヌー初体験しました パドルの使い方・乗り方・降り方を聞いて いざ出発❗ 二人で息をあわせて漕げてる⁉️ ヒルギ林へ 樹形・呼吸根と幹・葉の緑を観…

掃除

Family(や〜にんじゅ)宮城 スタッフ・さと です。 沖縄滞在5日目 今日は 掃除 どのように進めていくか確認して 天井(上)から壁 床(下)へ 休憩を取りながら 丁寧に ユックリと 何処までやったか声を かけ合いながら 自分のペースを守り 拭き 拭き 掃除は 自…

今日も大地に触れる

Family(や〜にんじゅ)宮城 スタッフ さと です🌱 沖縄に来て4日目 今日はユックリと過ごしています😊 やんばるの宿ゆい に宿泊しています。 宿の前の畑に 昨日の夜は雨が降り 土が湿っていますニンニクを植えてみました☺️ どんな風に育つか楽しみです。

今日も大地と共に

今日は Sangoの『森のひとつむぎ手』 植樹チーム と 草刈りチーム 私は 植樹チーム 前回(3月1日)は作業小屋の整理整頓 同じ場所で 今度は 植樹 マッキーさんの 「自分のペースでユックリ丁寧に」と 伝えてくれ ホッと安心する私 どのように進めるか話し合い…

体を動かし 汗を流してスッキリ

今日は Sangoの活動 草刈りのお手伝い 先日の仙台での雪かき❄とは違う身体の動かし方でしたが 身体を自分のペースで動かすと ウキウキ ワクワク して 嬉しいと感じる私がいました 太陽☀の陽射し & 風 が心地よく 大地に寝そべり ひと休みが とっても気持ち良…

🎄クリスマスパーティー🎄

Family(や〜にんじゅ)宮城 昨日は「まんまる」で Family(や〜にんじゅ)宮城を応援して頂いている方々をお招きして クリスマスパーティーを開きました 余興 王様ゲーム 歌 プレゼント交換など 最初から最後まで ず〜っと 笑いっぱなし 愛情いっぱいの料理を食…

天使

先日、天使ちゃんに逢いました とっても嬉しく 幸せを感じました それはスーパー銭湯での出来事です。 3歳くらいのダウン症の女の子が 楽しそうに(興味津々に) 私に近づいて来て アイコンタクト 握手 片言で話しかけて来てくれました 素直に自分のやりたいを…

冬至

2020年の冬至 ☯陰極まりて陽となす☯ 冬至の日に沖縄では ジューシーを食べるそうです🥢 沖縄のねぇねぇが ジューシーを作ってくれました😋 そして実家からたくさんの野菜と鯉の旨煮が届きました📦 私、愛されています💕 幸せ🥰

一生懸命になり過ぎる⁉️

集中すると休憩を忘れてしまう私 結果 終わらない😥 一休みしながら 気分転換しながら ゆったりとした気持ちで やる方が早く終わる😅 集中は良いですが 呼吸していますか? 呼吸に意識して💕

私、自分を解っていない😅

自分勝手な私を 私が理解していませんでした🤣 もっと謙虚に 感謝して💕 今日は オシマイ❄⛄❄

閃き💡

今日は3人のユンタクの中で 今までにない新しいアイデアが いくつか産まれました✨ これから皆と相談して どんな風に形になるのか ワクワクします 💕🥰💕 今日は ここまで🤗

自覚不足

見えない障害を 自分の自覚不足で 廻りを困惑させ 自分を混乱させていた。 まずは 自分を知って 自分から伝える・聴くを やって行こう❗ 診断は受けていないけど··· アスペルガー症候群・自閉症・ADHD・エンパスなど

相手を通して自分を知る

私は私を正直に表現しています。 それが相手が変わると、 私が私を守るために、 対応が変わっている事を理解しました。 でも、それって当たり前じゃない⁉️ と思う私もいます。 人に自分を理解して貰うために、 伝えることは必要です。 相手のペースでなく、 …

ゆっくりと

日々いろんな変化に 一生懸命に対応している私がいた。 一生懸命になり過ぎて 自分の気持ちを残している⁉️ もっと丁寧に大切に 自分の気持ちを観ていこう❗ 理解するまでに 言葉にするまでに 時間はかかるけど··· 1つ1つ 一歩一歩 私のペースで 自分を信じ…

掃除

Family(や〜にんじゅ)宮城 「まんまる」で共同生活を通して 日々の暮らしを丁寧に 大切にする事が 自分を知り 大切に 喜びに活きる事に 繋がなるんだなぁ〜と 最近は 特に深く 感じています 私はモコさんに出逢うまでは 掃除なんて という人でした 掃除より…

ユンタク

Family(や〜にんじゅ)宮城 スタッフ・さと です。 「まんまる」で共同生活をとおして そのままの自分を活きる を実践 & 挑戦中❗ そのままの自分を活きるには、 自分に正直でないと 自分が苦しくなり 居れなくなる。 頭で考えている事と 肚で考えている気持ち…

行動して解ること。

Family(や〜にんじゅ)宮城 まんまるで共同生活をしている さと です。 昨日はお二人のお客様を 施術させて頂きました。 とても楽しかったです。 やってみて 体と心・魂の関係性を知りアプローチしたい という私がいました。 そして 自分の体に負荷をかけずに…

自分に興味がありますか⁉️

おはよーございます。 Family(や〜にんじゅ)宮城·「まんまる」で共同生活をしている さと です 師走に入り生活体験で「まんまる」を訪れる人達が多いです いろんな人と私は出逢うと刺激になります✨ そして私は人を知りたい欲求が強いです その根底にあるもの…

鏡の法則

Family(や〜にんじゅ)宮城 スタッフ·佐藤佐登子です。 昨日はFamily(や〜にんじゅ)宮城 代表·りかさんと沖縄おばぁのお話会で福島YUMORI ONSEN HOSTELに行って来ました♨️ 移動中の車で、スタッフから私に感じている思いを伝えて頂きました あっ!『そうなん…

私が私を理解する❗

私の中に在る闇 私の感情で『どうせ私なんて···』がある。 この感情をそのまま残して過ごしている事に気づきました 『どうせ私なんて···』私が私をダメにしていました 自分を丁寧に大切に扱います❗ 『どうせ私なんて···』という思いグセ、本気で感謝してサヨ…

自分自身への実験🧬🧫🧬

今日、教わった言葉 私に胡椒?⇒「ハクション!」 『こ』→心に 『しょ』→正直に 『う』→促す コショウを実践する時の注意事項は『誰よりも、自分を信じて疑え!』 もう一つ、山葵 ⇒ ツーンと鼻が通ります 『わ』→わがままを 『さ』→さっぱりと 『び』→頻繁に…

伝えないと歩み寄れないよ‼️

今日はミーティング 話し合いが苦手な私 何故かという解って貰えないと思っているから··· 『解らない』からの怖いが私にある そして感覚からの自分の勝手な思い込み 今日の話し合いで 自分の超エンパス気質をもっと良く理解する必要が自分にあると感じました…

涙が溢れ流れる日😭

今日も気づきの多き日でした 上手くまとめられませんが書く訓練しています 『自分で自分を助ける。』『自分を大切にする。』を出来ない自分が怒っている 自分に勇気を持って行動しよう❗ 伝えよう❗ そこには嫌われたくない怖さがあるけれど··· 自分を喜びで活…

私、怒っていますか⁉️

自分の誕生日11月9日前後から気づきの変化が著しい日々を過ごしています。 良いことはスムーズに受け入れるのに··· 悪いことは頑固に否定して受け入れない私。 自分の解釈で正当化する私。 良いこと・悪いこと、と書いているところから 既にジャッジしている…

今日は妹の誕生日🎂

目覚めて妹に誕生日メッセージを送った 私は妹が産まれて来るのを喜んだのだろうか?と思った 妹が産まれる事で私の存在はどうなるのだろうと無意識に考えたのではないかと感じた そして、私は人から注目されたい人なんだ また同時に、自分の考え方が違う人…

変化する心と体

昨日は朝 頭痛・腰痛で起き上がれるか不安でしたが自分でマッサージして気合を入れて何とか起きました Family(や〜にんじゅ)宮城の皆さんと生活体験の人達と定規山三角油揚げを食べて山形の東根温泉こまつの湯♨️に行って来ました 道中、体調が悪くダウンして…

12月1日は私が私にチャレンジした日

昨日は自分が教わって良かった事を、人に伝えるという事をやりました。 1つ目は『パステルアート』 こちらは準備をしていたので心の準備は出来ていましたが··· 緊張している私がいました。 2つ目は『呼吸瞑想』 朝、急遽『呼吸瞑想やれるでしょ⁉️』と言われ…

師走 朔日

今日から師走。 7月から宮城で共同生活を初めて5ヶ月が経ちました。 信州に住んでいる時はシェアハウスに1年住んでいました。 そして、看護学生時代は学生寮に入って2年間4人部屋生活。 准看護学生時代も個人の医院に住み込みで働きながら学校に行き、先生家…